1〜2年ほど前からブログを読んで
くださっていたという読者の方から、
セッションのご依頼をお受けしました。
セッション前のお話の中で、
妊娠、出産を機にお仕事を退かれ、
今は大分落ち着かれているということ
でしたが、
心の内に表現できない思いを
たくさん抱えていらっしゃるように
拝見されました。
セッションでは、まずはそうした
抱え込んだ様々な感情のチャージを
解放していくことから進めましたが、
暗い、出口のないトンネルを行くような
気持ちのカケラ君にも、光を当てて
行くことができました。
そして今回、一番の鍵であった
お祖父さまとの関係性を鏡として見た時、
深い気付きが起こったようです。
このセッションを機に、
さらにご自身を愛し、慈しんで
いかれますように。
勇気出して、セッションをお申し込みくださり、
ありがとうございました。
ご感想の掲載を快くご了承くださったので、
シェアさせて頂きます。
【ご感想】*************
先日は2日間にわたってセッションをありがとうございました。セッションが終わった翌日、とても体が軽くなったように感じました。
その日だけかな?と思いましたが、数日経った今も体の軽さを感じています。
セッションの冒頭で今の状態を見ていただいたとき、いろいろな感情が溜まって、コップの水がもう溢れそうなギリギリのところで、何とか踏みとどまっている状態ですとお話くださったとき、少し信じられない思いでした。
妊娠を機に家庭に入り、昨年の9月から子どもが幼稚園に通い始め、少し時間の余裕もでき、気を遣う人間関係からも随分と離れ
家の中で安心して過ごせていると思っていたからです。
ある日のKOUさんのブログで、自分を生きていない人がいます、とお話されていたことがありました。ふと、これ私のことかもしれない、と思ったものの、その気持ちをすぐに流してしまいました。
セッションの初めにお話をしていく中で、あぁ、やっぱり自分が自分を生きていない人だった!と強く認識しました。
自分に関わることなのに、他人事のように思っていたり、無関心だったり。あまりに無関心すぎて、自分でも、こんなに無関心な気持ちで大丈夫?!と驚きつつ、その気持ちをさらっと流し何もなかったかのように、普段の生活に戻る、という日常を過ごしていました。
安心して過ごしていると思っていたものの、どこかに言いようのない気持ちが常につきまとっていることには
気づいていました。でもそれが何かは分かりませんでした。
この10年の間に、3回それぞれ別のところでセッションを受けました。
どんなに必死に逃げ道を探しても、苦しくて苦しくて行き場がないと感じる時でした。
3回とも、自分の思うように好きなことをしたら良いのです、というアドバイスでした。私が話の意図を汲めなかったのかもしれません。
でも自分の中であまり腑に落ちた感覚がなくがっかりしたことを覚えています。
それでも3回とも同じようなアドバイスだったのだから、好きなことをすることでこのモヤモヤした気持ちが軽くなっていくかもしれないと、一生懸命好きなことを探そうとしました。
好きなことを探すのも一苦労、子供の頃から常に不安を感じて過ごし、夢中になったり、不安なく純粋に楽しいと感じる余裕があまりなく育ったせいか、私の好きなことって何??と好きなことも分からない。
今回は苦しくて行き場がない、という状態ではなかったのですが、もう何も変わらない、と随分と諦めていたタイミングでした。
KOUさんのある日のブログで、どんな人にも力があるし、その力で自分が進んでいく道をちゃんと選んでいくことができる、という言葉がとてもとても響いて勇気をもらい、そんな力がちゃんとあるのなら、見つけに行きたいと思い、今回セッションをお願いしました。
今回のセッションでバーン!と打たれたような衝撃を一番感じた出来事。
体も大きく、とても威圧的で、弱音など聞いたことがなかった強い祖父。祖父の態度を鏡にし、私は自分の望むものを受け取らないと固く固く誓ってしまっていたこと。
鉄のように強いと思っていた祖父も同じように孤独を感じ、愛情をずっとずっと求め、苦しんでいたことを知った時の驚き。
私の中で一番引っかかっていたもののコアな部分に触れられた瞬間でした。
最後に課題として、私にとっては耳の痛いお言葉をいただきました。
でもその言葉を聞いて傷ついた、と感じることはなく、むしろ体にすっと入っていくように感じました。
今逃げていることに向き合う時だと受け取りました。
これからしばらく、自分自身、家族や友人、知人、他者との会話ややり取りの中で、自分を責める言葉や態度を取っていないか?
その言葉、態度一つ一つに意識を向けて、自分に問いていく練習をしていこうと思います。
セッションではKOUさんからの問いかけに、トツトツとしか出ない私の言葉一つ一つをきっちり受け取ってくださり、言葉を紡いで深いところへ導いてくださりありがとうございました。
まだもう少し家族をテーマに掘り下げてみたいな、という気持ちがセッション後に出てきたので、また折を見てお願いしたいな、と思っています。
とても有意義なセッションをありがとうございました。
寒暖差の激しい時期ですので、どうぞご自愛くださいませ。