時間を止めて固まっている心のしこり

色々あるのが人生、
とても素敵な嬉しいこともあれば、
受け入れ難い、苦しいことも
避けがたく起こってしまうのも
人生です。

自分を含め、様々な方の心のしこりを
見てきて思うのは、受け入れがたい
出来事が起こった時に、心の整理を
どうつけていくのか、ということです。

突発的に起こった出来事に
ショックを受けて固まったままで
いつまでもその状態が心の奥に
残っている方も少なくないですし、

事実は仕方がないと認めても、
心がどうにも納得できす、
向き合い切れないまま、

癒えていくことも完了することもできずに
時を止めて残り続け、前に進むことが
出来なくなっている方もあります。

言葉では、
そんなことは早く忘れて、とか、
仕方がなかったんだよ、とか、
気持ちを切り替えて次行こう!とか、
色々言えますが、

頭は切り替わったとしても、
気持ちが宙ぶらりんのまま
取り残されていたとしたら、

心と頭がズレたまま、
ちぐはぐな自分を生きていかねば
ならなくなってしまいます。

そういう違和感を抱きながら、
でもどうすることもできずに
今度はその不調和な違和感に
苦しんでおられる方もあります。

こういう状態から
健全な調和の取れた自分を
取り戻していくには、

分離し、置き去りにしてきてしまった
心の一部を、その時に戻って
しっかり受け止めていくことが
大事だろうと思います。

たとえそのことが辛く、苦しかったとしても、
自分の中には、ちゃんとそれを受け止めて
生きていくだけの力は、必ずあるはず
なんです。

けれど、
そのことを認め、受け入れてしまったら
とても生きていけない、自分が崩れてしまう
と信じているので、その選択肢を選ぶことが
できなくなっているのです。

それは本当にそうなのか。
改めて自分自身に問うた時、
信じていたことが、実はそうではなかった、
ということに気付きます。

自身の真の力に気付いたら、
もう逃げる必要はなくなります。

在るべき時に、在るべきところで、
成すべきことを、成すべきように
成すだけです。

自分で受け止め、
癒すことのできなかった傷は、
心の奥深くに沈んで、絶望感や
無力感を醸成していきます。

これがまた、生きる気力を
毎瞬、削いでいくわけで、
その状態だと、容易にこの世界の
ネガティビティに飲み込まれ、
恐れを抱き、自分を無力な被害者に
仕立て上げてしまいます。

誰しも、こうした傷を心に複数
持っているものだと思いますが、
これらがどれだけ完了して
機嫌よく心の中で調和しているかで、

その人の気持ちの在り様や、
この世界への接し方などが
違ってくるでしょう。

時間を止めて心の奥で固まっていた
しこりが癒え、溶けてくるに従って、
その人の中で、止まっていた時間が
流れ始めます。

自分の一部が分離した状態で
置いてけぼりにされていたものが、
ちゃんと自分の在るべきところに
収まって、全体として機能できる
ようになるんですね。

そうなると、
もう過去の出来事は何ら障害に
なることもなく、今この瞬間を
存分に生きて、自分を表現するように
なるでしょう。

心に傷を負っても、
ちゃんと癒していく力が自分の中にあって、
いくらでもまた歩みだすことができ、
新たな自分を創造していくことができる。

それが、本来のあなたなのです。

心の奥底に時間を止めたカケラがいるのなら、
どうぞ、お迎えに行ってあげてくださいね。

どうやってそのカケラを受け止め、
癒していって良いかわからない、
サポートが欲しいという方は、
ぜひセッション、受けてみてね。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
9月18日(水)19:00~22:00
10月17日(木)19:00~22:00
11月16日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第725弾 無料遠隔ヒーリング

  2. 自分を流れる命そのものとの対話

  3. 嘘をついた心の痛み

  4. 歩み続けた人の情熱

  5. 第723弾 無料遠隔ヒーリングご感想

カレンダー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
TOP