自分自身にグラウンディングする力

自分は堅実に生きているつもりでも、
良~くその心の内を掘り下げていけば、
本当は自分で引き受けなければならない
諸々を、

さも当たり前のように
誰かのせい、何かのせいにして
思うようにいかないと、
その鬱積したイライラを
当たり散らして責め立てる。

そんなことが、
わんさか出てきます。

感情解放のセッションで
やっていることというのは、
結局のところ、

そうやってあちこちに責任転嫁した
自身の責任を自分に引き戻し、
昇華させる作業の繰り返しです。

意識、無意識的に
何かや誰かに転嫁しているそれらの重荷を
いざ自分で引き受けようとすると、

多くの人は、
そのあまりの重圧、プレッシャーに
押しつぶされそうに感じたり、
そんなことをしたら自分が壊れてしまう、
気が狂ってしまう、泣き崩れてしまう
などと感じたりします。

そのくらいキツイものだから、
自分で背負うなんて到底無理!と、
放り出すんですね。

でも、本当はどれだけキツかろうと、
それが自分の責任領域のものであるなら
ちゃんと自分の中で昇華させることは
可能です。

ただ、そのやり方を知らないだけです。

自分から逃げている内は
到底それを引き受ける力なんて
出てきませんが、

自分自身にしかと留まることから、
その力が湧き出てきます。

要は、相当な困難な状況の中で、
非常なプレッシャーを受けながら、
それでも自分から離れずにいるには
どうしたら良いのか、という
その一点なのだと思います。

そういう力がいわゆる
胆力と言われるものなのかな
と思うのですが、

私の言葉でそれを言い換えると、
自分自身にグラウンディングする力
と言えるだろうと思っています。

これまでにも何度か書いてきていますが、
あちこちに責任転嫁し、
自分自身から逃げまくっていると、
肉体とエネルギーボディがズレてきます。

この状態だと、どうやっても
自分自身にグラウンディングすることは
できません。

自分から逃げずに在るべきポジションに
ぴたりと定まっている時、
自然とグラウンディングは
深くなります。

グラウンディングは、
いくらしようしようと思っても、
在り方が整わなければ無理なのです。

そういうことが分かってくると、
人生におけるあらゆる問題への回答は、
如何に自分本来の正しいポジションに
戻るか、という一点に収束していきます。

その在り方で居ると、
最も効率の良いパフォーマンスが
楽に発揮できるからです。

そして、
人生の大きな流れ、導きに逆らわず、
この世界のあらゆるレベルで調和した
創造の物語に、とても神聖なレベルで
参加するようになっていきます。

一方で、自分自身を偽り、
矛盾に矛盾を重ねて取り繕っていると、
自身の本当の力も発揮できず
湧き出ても来ないし、

導きからも切り離され、迷子になって
右往左往するばかり。

それらの困難を自分でどうにかしなければ
いけなくなります。

とてもそんな困難、一人で背負いきれない、
どうしたら良いかわからない、
となるのは必然でしょう。

責任を何かや誰かに飛ばして
一時、楽になったように思えて、
実はその飛ばしたものは、
自分自身の力の一部だったりします。

だから、そうすればするほど、
自分が無力、無価値になり、
生きる気力も枯れていくのです。

とは言え、そもそも
自分が引き受けるべき責任とは
何だったのか?

それすらもわからなくなっていて、
要らぬ人の責任はあれこれ背負い込むのに
肝心の自分自身の方が全くお留守
ということもよくあります。

そうやって、絶望的なまでに
他者と絡み合って、境界線が混乱し、
訳が分からなくなっているのが
私たちの日常なのです。

さて、これをどう解いていくのか。

サポートが必要な方は、
ぜひセッション受けてみてね~!

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
9月18日(水)19:00~22:00
10月17日(木)19:00~22:00
11月16日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分にかけた呪い

  2. 第722弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. 時至りて開く扉

  4. 人生をどのレベルで生きていきたいか

  5. 本当に魂の願いを生きている人の自分軸

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP