【ヒーリングテーマ】
不快感を感じる相手の言動の奥にある避けたい感情を捉え、統合するよう最高最善に働きかける
12月1日実施
***********************
仕事の同僚、身内に対して
嫉妬や妬み、それらが思ったより根深くあることが解りました
冷静を装い、その場を取り繕ろっても
そうじゃないよ~と相手が見せてくれた
場面が来ました
映されたその姿はアタシは強いんだー!と言う態度そのもの、それは私自身
カッコつけてるなぁ、見栄張っちゃって!
その裏側に愛されたい病が渇望していました
命の呼吸をして
みっともない自分も、弱い自分も
暖かい毛布で包むように全て愛そう
そう感じることが出来ました
今週もありがとうございました
***********************
職場の人間に「もうホントいい加減にしろよ~!」と以前から思うことがあり、今回のテーマはとってもタイムリーでした。
(以前からあるということは何回もお知らせが・・・)
職場での不満を私にブチまけ怒りをぶつけてくるのですが、相手の中に入って感じることにとても苦労しました。
そこまで嫌悪する相手ではないと思ってましたが、すごく嫌悪感があるのです。
でも進めていくと、激しい怒りや自分に抱く無価値感が和らいでいきました。
今度そういう状況になったら、その相手に嫌味のひとつでも言ってやろうかとイライラむかむかしていて、職場で顔を合わせるのも憂鬱と思っていたのですが、それらも和らぎました。
(しかし統合までは至ってないような感じなのですが、以上を感想として送らせていただきます)
***********************
ちょうどヒーリング直前、直後に
他人の言葉にざわざわすることがあったのですが
どちらも内容は違うものの
気持ちのおくをみていくと
わたしはいつも、自分基準での
正しい、正しくないで生きていることにきづきました。
でも、その正しいという思いも
揺れていて自信がなく、恐いんですね。
ただただ不安と恐さの中にいる自分にきづきました。
***********************
申し込みと同時に、表面的なモヤモヤが抜けていった回でしたが、
取り組みと共に、なかなか深いところまでお迎えに行くことが出来ました。
今回ターゲットとした不快感を感じる相手を、イライラする相手ではなく、
憧れと共に非常に劣等感を感じている相手と定めて取り組みました。
居心地の悪さなどを受け止めたものの、では自分がそうなる(例えば整った&洗練されたお部屋に住むなど)とイメージすると、
自分の居心地のよさよりも、「どや!」と誰かと競う意識が出てきたり、
その一方で頑張ったのに誰からも見てもらえない悲しさや惨めさばかりが出てきました。
結局、いつものmyテーマに戻って来たのですが、今回はじーっと感じていると「プロセスを認めてほしい!頑張ったことを忘れないでほしい!」との思いが出てきまして、その子に焦点を当てると涙祭りへ。
結果よりもプロセスを認めていないのは、誰よりも自分自身だったようです。
まだ奥のほうにキュッと詰まった子たちがいるのでボチボチお迎えに行くことにしますが、だいぶ大きな塊が流れ落ち、呼吸が吸いやすくなりました。
今回もありがとうございました。
***********************
今回のテーマで、ざわざわする知人を思い浮かべました。
私とはタイプが真逆で、私が欲しいものをもっているがための嫉妬や競争心や反発があり、見るとつい「嫌だな」と思っていました。
向こうも同じだと思います。
ただ会う機会が多いので何とかできればと思っていました。
ざわざわが不快で自分でも嫌になっていたので。
自分のざわざわと改善したい気持を捉えるようにして、この一週間は以前より自然と接することができています。
(これも向こうも同じだと感じました)
まだまだ反応するところがあるのでもう少し向き合おうと思います。
***********************
長年不快感を感じる人がいます。
近日中に大切な用件で会う予定があり、ヒーリングに参加申込みさせていただきました。
30年以上前の感情は、セピア色の中にあるものの核心となると………
否定してきた鏡……自分の貧しい幼少時の暮らしの中で感じていた事に……重なる( TДT)
まだまだ統合には至りませんが、やっと自身を見つける糸口にたどり着けたようです。引き続きワークさせていただきます。
今回もありがとうございましたm(__)m
10日には、少し穏やかな気持ちで対話できそうです。
***********************
毎日の終わりに、不快な出来事がなかったかをチェックし意識的に過ごしたつもりでした。でも、ひっかかる事がなかなかなく、あっても単発の出来事でした。
今日KOUさんの文章を読み直して、ようやく自分の意識の向けどころがずれていたことに気づきました。改めて自分の周りの人を思い返して、一人いたことに何とか気づきました。
よそよそしくて挨拶もろくにしない近所の人です。その人なりの理由は、自分に関係ないし煩わされたくない、というもので、避けたい状況は、踏み込まれる恐怖、乱される不安と疲労感でした。
たしかに自分にもありました。
そこで時間切れで、統合する働きかけはこれからです。
やってるつもりで結局向き合う姿勢でなかったんだなと思いました。