【ヒーリングテーマ】
もっともらしい常識や社会通念で蓋をした本当の気持ちに気づき、受け止めるよう最高最善に働きかける
3月24日実施
***********************
今回は今ひとつの結果でした。
怒りを感じきる、というのが相変わらず苦手なのですが、
体感を捉えようとすると、
腹部の下の方に潜っていき、見失ってしまいます。
胸より上で捉えられる場合は割と集中を保てるのですが、
恐らくそれは、
”こうあるべき”という固定観念の強さと
腰が引けてる、今の在り方ゆえなのだろうと思いました。
以降も留意して観察してみます。
ありがとうございました。
***********************
いつ頃からか分かりませんが、かなり長いこと怒り、憎しみに浸りきっていたなと思います。(数十年レベル)憎しみに浸りきっていたときは、それが正しいと思っておりました。
最近は少しは脱却できたのかもしれません。が、まだまだ完全ではないですね。これだけは嘘はつけません。少し疲れたり、寝不足だったりすると、なんか特定の誰かのせいにしてしまっています。浸ってしまうのですね。そしてここに人生の逃げ道、言い訳が潜んでいます。
長いこと言い訳の人生を送っていたなあ、とつくづく思うこの頃です。
そうなると本当の自分は、今ここにいる自分だと思い、自分自身に大きな期待もしなくなってしまいます。これが良いのかどうか、少し考え物だなとも思っております。
***********************
「もっともらしい常識や社会通念」にがんじがらめになっている状況の今の自分を痛感しました。
いや、そんなもの気にしない!と言いたいところだったんですが、丁寧に考えてみると囚われているなあ…と。
自分に対してだけではなく、身近にいる人たちに対して、常識や社会通念を押しつけて、マウントを取っていたところがあったことに気がつきました。
「鏡」という言葉にドキッとしました。自分が批判したり責めたり見下したりしていた相手は、鏡に映る自分だったのだと。
この苦しさは…この苦しさ自体も自分自身なのだなあと。
毎回多くの学びがあります。どうもありがとうございました!
***********************
自分の気持ちは、わかっているつもりでいたのに、
先日の満月瞑想会で見た自分の内側の気持ちは、
「表面的ないい感じ」とは、かけ離れたものでした。
頑張る事、デキる事にフォーカスが当たっているその奥に、
悲しさ・悔しさ・辛さが浮上。
ハートやみぞおちに痛みとしての主張が続いたので、感じ続けました。
これほどの痛みがあるのに、思考では別の事を追いかけていて、
私は気付かなかったのです。
どの感情にもジャッジなく耳を傾けられるよう、
ゆっくりし、落ち着いた時間を持つことから始めます。
***********************
仕事復帰を目前に、諸々浮上する想いに取り組みました。
短縮勤務制度があり多くのママが活用しているものの、実態は出来る時には残業したり休日出勤していますし、私も一人目復帰後はそうでした。
時短である事の肩身の狭さや、命じられずとも自主的に残業する事で、仕事へのやる気がある事をアピールする。
そのツケは結局子どもへのイライラになったりするので本心は嫌なのですが、それ以上に評価されない事への恐れを払拭するべく、そんな行動を取っていました。
ヒーリング直後、恐れが和らぎました。
しかしさらにその後から、「私は信頼するに値しない人間だ」などの思い込みが諸々見つかり、今もワーク中です。
なかなか根深そうで、セッションの際にまたお世話になるかと思います。
今週もありがとうございました^_^
***********************
いつもお世話になります。
先日は無料遠隔ヒーリングをしていただきありがとうございました。
少し前に、普段なら特にそう思わない相手に対して「ずるい、いいなあ、うらやましい」と感じました。この時に、自分の中に何か解消されていないものがあることには気がついていたものの、そんなことを思うなんてと自分でとがめてしまって、流してしまいました。
ですが、ヒーリングをしていただいて数日後、この時の感情が再度吹き出してきたため、これか!と思い向き合うことが出来ました。
ワークで取り組みましたら、「本当は両親に対してこうであってほしかった」という思いの固まりみたいなものがありました。忘れていたとはいえ、何年も抱えてきている根深いものだったように思います。ワークを終えて、体の特定部位のブロックが解放されたように感じています。
ありがとうございました。
***********************
コウさん、543回目の遠隔ヒーリングを
有難うございました。
今、3月26日金曜日午前1時過ぎたところです。
私は小さな頃から
良い子と言われてきました。
しかし、それは
大人になってもその型からは見出先生ず、
余りにも世の中の常識的と言われていた部分に
囚われ、
生きづらいく、
その枠からはみ出た
意識や感情をもつことや感じたりする度に、
自己処罰的な気持ちが拮抗して
苦しくなり、
言い訳を自身にして、
良い子の
蓋をして生きてきた時間がありました。
正しく、今回のテーマは
自分だ!
と。
ヒーリング後の今、
意識の中で
己れの本来の持ち味意識が明確になってきた
感じがします。
それは
対人との会話の言葉の一言一言に
明るく善なる言葉で
発している私が居ることに
より気づきました。
そこには
我慢や良い子に見られたい等の
取り繕いな言葉は全く無く、
発する言葉そのものが
自身の正直な思いからきているか?
と意識しながら
紡ぎ出しの作業のようです。
想いと言葉、行動の一致を
寄り道意識して生きようと
感じる私が居ます。
コウさん、
深い気づきを頂きました。
有難うございます。
***********************
わかりやすい形であらわれました。
ボクは悪くないんです、ボクは一生懸命、やってるんです、と懸命に主張しながら、内実は単に自分達に従ってくれという輩。
場をわきまえないでウルサイやから、甘ったれた挙句に態度がでかい輩。
お愛想と媚諂いをしつつ単に自身の都合よく他人が動かないとヒステリーを起こす輩。
といった人物。常識や良識を盾にしてピーピー騒ぐ輩。
公園の主婦、馴れ馴れしい高齢者・・・etc。
だいたい予想通りではあるんですが、
甘ったれてヒネクレタ自己主張が発達した輩は、
そもそも自立心がない。という再確認をすることなりました。
この手の連中は半人前以下だと認識していますが、
こういう輩を機能的に公共に要する上で色々参考になりました。
ありがとうございました。