今回は常連の方たちのクラスでしたので、
前回サロンに見えてからこの日までの
ワークの進捗を確認しつつ、さらに各自の
テーマの奥を掘り下げていきました。
サロンでワークをしてある程度解放出来ても、
家に帰ってセルフワークをしたときに
詰めが甘くて、曖昧なまま終わっている
ケースも良くあります。
自分でワークするときに、しっかり
最後まで詰めていけるだけの意識を
持っていただくことも大切です。
自分だと、どうしても
逃げてしまいますからね。
自分で自身をどこまで追い込めるか。
逃げずにそれができる在り方とは
いかなるものなのか。
それは、今の自分と何がどう違うのか。
そこが明確になると、自身の方向性や
今やるべきことが見えてくるでしょう。
ワークを始めてまだ日が浅い方、
長く取り組み続けている方それぞれに、
今のポジションの自分を見つめていかれた
と思います。
今回もみなさまの真摯な取り組みの場に
立ち会わせていただき、心から
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
【ご感想】******************
感情解放ワークショップに参加させていただき、そしてメールもありがとうございました。
以前は、私を守ってくれるものが、「分離の世界」でした。
私の原動力は、「反発や恐れから」でした。
「統合」という在り方を知りチャレンジをしてみて人生は、時空を越えられると感じます。
実際に、過去世が見えて解放や統合が完了した過去世は、とても楽しそうな過去になっていますし、今も、私の知らない場所でその生活は続いているように感じるからです。
過去世に見えた自分だけでなくその場にいた周りの人々の人生にも大きな影響を与えていると分かります。
過去世での彼らの延長に、今の私が存在しますから、このワークは、やっぱり、すごいと思うのです。
このワークに取り掛かるのは早い方が良いけれど、遅いことも決してありませんね。
胸の奥に凍っているかたまりにも本当は血がかよっている事も知りました。
かたまりを切り捨てずに、栄養を与えてあげる優しさもこのワークから学びました。
昨日のワークショップ前は、混乱が強く身体が痛かったのですが、今朝は痛みが減りスッキリしてました。
以前は、混乱の感情がよく分からず「何だか落ち着かない、嫌な気持ち、苦しい、もう嫌だ」
この混乱の感覚が出ると、そのように考えていて、その状態に対して「やっぱり、自分はどこか変なんだ」と思っていました。
一日に、何度もこの感覚を体験しますが、これは、「混乱」という感情だったのですね。
初めて、とらえることが出来ました。
混乱は、とても深く埋もれていました。
今回のワークショップで過去世が見えて、混乱に怯えて逃げ出してしまう情景が浮かびました。
混乱という感情がどのような感覚かとらえられたことで、「私がひどく恐れていたものは、これだ」と分かりました。
振り返ると今までも、何千回も何万回も知っている感覚でした。
「これを抱きしめていけばいいんだ」
それが、分かりました。
色々な感情を排除でなく統合する。
逃げ道を作らない事で、とことん逃げていた感情を見る事が出来ました。
逃げ道を作らない覚悟は、逃げていた混乱に対して、見ていく覚悟にも繋がっていました。
ただ、サポートは必要です。
今後もよろしくお願いいたします。
溢れる感情を一度に沢山体験した時間でした。
******************
こんばんは。今日はありがとうございました。
自分を信用できない、自信がない。
だから他人に望を叶えてもらう。
それでも叶わないと全ては神様のはからいだと責任転嫁してきました。
置き去りにされた自分、決めつけられてしまう自分、自分が自分にしていた残酷さは凄く悲しかったです。
どこまでできるか分からないですが、色々な自分にダメ出しでなく認める自分にむきなおしていきます。
ありがとうございました