最近新しく無料遠隔ヒーリングにご参加くださっている何人かの方々から、「気づきがやって来るというけれど良く分からない」というお声をいただいているので、今日はどんな風に気づきを得て行ったらいいかについて書いてみます。これまで参加されてきた方にも参考になればと思います。
この企画では、感情解放ワークの「起こってくることすべては自分に気づきを促すメッセージである」という世界観が前提としてあるのですが、そのメッセージを読み解くのには、出来事によって浮上した感情に着目します。
とは言え私たちの多くは普段感情を無意識に抑圧している傾向があるので、なかなか気づきにくいという方もあるかと思います。
それでも、イライラする、焦りがある、悲しい、虚しい、混乱している、不安だ、嬉しい、楽しいなどといった感情が自身の内に浮上していることに注意深く意識を向けてみてください。
特にネガティブと言われる感情は、気づかないようにスルーしていたり、ちょっとでもそうした感情に触れそうになると、慌てて「気持ちを切り替える」などしているかもしれません。自分がそうした感情に飲み込まれてしまうのが恐いからでしょう。
けれど、どんな感情も体感覚とともに深く呼吸しながら受け止めていけば、それを統合していくことができます。この辺りのワークについては細かく注意点などあるのですが、詳細はワークショップや拙書「感情解放ワークブック」などを参考になさってください。
初心者の方は、とにかく「自分は今、何を感じているだろう?」と問うことから始めてみましょう。
今週のテーマの「自身の認識・感じたことを解釈しないで受け止める」という部分であれば、たとえば「自分は仲間外れにされているのではないか」とあなたは感じたとします。
自分の気のせいかもしれないけれど、でもそんな風に感じられて辛い気持ちになっているとしたら、普段だったら「気のせいかもしれない」とか「自分が弱いからそんな風に思うのだ。もっとしっかり気を強く持たなければ」などとあれこれ解釈し直して、アクションを起こしていくかもしれません。
けれど、このテーマに沿って出来事を受け止めていくとしたら、「自分は仲間外れにされている」という自分の認識を否定しないでそのまま受け止めてみます。実際そうされているのかどうかはまた別の次元の話で、あなたが「そのように感じている」ということは、まぎれもなく事実だからです。
その自分の認識がもし事実だとしたら、あなたは本当のところ、どんな気持ちになるでしょうか?
悲しかったり淋しさ、孤独、独りぼっちになる恐怖などが浮上するかもしれません。あなたはこれを避けたいが故に、「気のせいかもしれない」などと思ったりして、自分の認識を否定するわけです。
こうして浮かび上がった感情が、「核心の感情」と私が呼んでいる、抑圧された根っこの感情になります。遠隔ヒーリングのテーマの後半部分「起きてくる出来事を体験する」は、この感情を受け止めていくということも狙いになっています。
次にこれを受け止めていく実践の部分に入っていくわけですが、悲しみや孤独、恐怖は、体のどの部分で強く感じるでしょうか。ちょっと気持ちが悪い感覚かもしれませんが、一番強く感じる体の部分を特定したら、そこに美しい命が流れ込んでいくようにイメージしながら深く呼吸をしていきます。
不快感のある場所に、抑圧された感情のエネルギーがあるということであり、その部分は命のエネルギー不足になっている状態なので、ここに命を送ることにより、栄養失調状態を解消してあげるイメージです。
このようにして身体の感覚を使って感情のエネルギーを受け止めていきます。私が「感情を受け止める」と言っているのは、この具体的なプロセスを指しています。
正しく受け止められていれば、呼吸を通すたびに不快な感覚は弛んで薄くなっていくはずです。いくら呼吸を繰り返しても変化がない場合は、その感情に触れられていないというサインです。つまり、その感情に触れるのを恐れているということなのですね。
こういうときは、恐れている自分を正直に認め、告白すると良いのです。
すなわち、「私は悲しみ(孤独、淋しさなど)に触れることを恐れている」と、心の中で良いので3回くらい呟いてみます。これを言うだけでも、どこか緊張がほぐれるような、ホッとする感じがあるかもしれません。
さらに、「私は悲しみを感じることを恐れている。なぜなら…」と自分の言葉でつないでみます。悲しみを感じてしまったら、あなたはどうなってしまうと信じているのでしょうか?
悲しみを感じたら、泣き崩れてしまうのかもしれませんし、立ち上がれないと思っているのかもしれません。そうなってしまいそうな自分を、感じないことによって必死で支えているのですね。
この自分を在るがままに感じます。ゆっくり、深く呼吸をしながら。
ざっとですが、このように掘り進め、抑圧された感情を明らかにし、受け止めていきます。
私たちは、起こるべきことを起こさないように抵抗して、とても苦しい状況を自ら作り出し、自分をがんじがらめにしています。本当は、起こることを起こさせてあげても、自分がしっかりとそれを受け止め、体験していけば大丈夫なのです。
ヒーリングのエネルギーは、あなたが通り抜けていくこのプロセス全てをサポートします。
どうぞ、普段意識を向けないところに注意深く向けて、深く命を呼吸しながらテーマに向き合って見てください。