水星逆行中とあって、メールの行き違いや勘違いなど、様々に翻弄されている今日この頃。ご迷惑をおかけした方々、本当にすみませんでした。ちなみに逆行は4日までなので、あと少し、注意深く過ごしていきます。
そんなこんなで気持ちも揺さぶられた週でしたが、今日から5月入り、世間ではゴールデンウィークとやらのようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は普通に仕事と自分の取り組みを進めています。
リトリート後、一段深まったプレゼンスから、また注意深く日々揺れ動く自分の意識を観察していると、微妙にプレゼンスから外れてしまうとき、決まって「思うようにならない現実」と戦っていることに気づきました。
在るがままを受け入れるのではなく、「ここがうまくいっていないから、もっと何かしなくちゃいけないのだろうか?どこが悪いのだろう?私ができずにいるからいけないんだ」などなど、「どうしたらいいのか?」「原因は何か?」「自分が悪い」という思考がぐるぐると堂々巡りをしています。
プレゼンスに居るときは、「ダメな自分」も「解決しなければいけない問題」も存在しないのに、わざわざどうにもならないダメな自分が難しい問題と格闘するストーリーに戻って行って、頭を抱えているのです。
やりたくてそうしているわけではないはずなのに、問題解決というストーリーは強力な引力を持って私の意識をマインドの世界に引き留めます。
その引力というのは何だろう?と見ていくと、「心をざわつかせる不快感」でした。これをどうにかしたくて、居てもたっても居られずに、ストーリーに飛び込んでしまうのですね。
その不快感というのは、私にとっては、思うようにならない時のあの閉塞感、不安、重苦しさ、自分が自分であってはいけないような感じなどでした。
ずっと前から知っていたし、常に私の人生を駆り立ててきた、馴染み深い感覚です。
けれど、それは漠然と無意識に感じていたので、自分でもどうにもならずに巻き込まれたまま、ただそれに反応して駆けずり回っているだけでした。
今、これをしっかりと認識し、捉えることで、無意識に反応して駆り立てられる反応から離れることができます。
これを抱え、拒絶して戦っている限り、「拒絶したものは受容されるまで繰り返し差し戻される」という法則との通りに、抜け出したい現実を再現し続けてしまうわけです。
思うようにならない現実がこれでもかというくらいに差し出されるのも、拒絶し、戦っているからです。そうしているのはエゴ、いわゆる「我」です。
人生は、私たちがもっと大きな流れとともに調和して生きることを促すために、ある時期、徹底的にエゴを打ち砕くような出来事を差し出してくることがあります。
そうした出来事の中で傷つき、絶望し、深い諦めと無力感に突き落とされるような人も少なくないでしょう。けれど、それが人生の目的ではありません。まだその先があります。
握りしめ、しがみついていたその手を離すことで、諦めや無力感ではなく、もっと別の深い安堵や平安に至る人もあります。
人生のもっと深いレベルの意味をはっきりと知り、我の力で頑張るのではなく、ゆったりとより大きな力に委ね、サレンダーしていくようになるからです。
エゴを打ち砕かれるのは何とも辛いプロセスですが、そこまでされるのは、自分の方が徹底抗戦の構えをしているからでしょう。その構えが解かれなければ、新たな在り方には移行できないためです。
このように言うと、より大きな力とやらに自分が支配されてロボットのようにいうことを聞かされて辛い思いをするのかと思われる方もあります。
私自身もかつて納得がいかなくてそのように感じていた時もありましたが、それはエゴに支配されて生きるよりもずっと楽で、自由で、調和した在り方だと今では感じています。
支配されてしまうように感じるのは、魂の記憶の中で、自分よりも強力な何かに支配されて苦しかった時代の記憶が投影されるからでしょう。
調和した在り方に移行していく時、しばしばこうした痛みの記憶がその進捗を止めてしまうことがあります。故に、しっかりと向き合い、クリアにしておく必要があります。
ここが癒えると、私たちはぐっと深くプレゼンスに在って、在るがままの今この瞬間を生きられるようになってきます。リラックスして今この瞬間に委ねられるようになるので、「思うようにならない人生」だと、現実に抵抗して戦うことも、少なくなっていくでしょう。
というわけで今週のテーマはこちら。
思うようにならない現実によって浮上する不快感を、在るがままに受け止めるよう最高最善に働きかける
参加される方は、「無料遠隔ヒーリングの受け方」ご覧になり、 ご理解のうえ5月3日(水)17:00までにメールまたはメールフォームにてお申し込み下さい。 同日20:00より順次働きかけを行っていきます。