対話と信頼

感情解放ワークなど、自分に向き合うという取り組みをしていて、なかなか思うように行かないもどかしさを感じる方は多いだろうと思います。

せっかく時間を取って向き合っているのに、いつの間にか雑念で一杯になって違うことを感じているとか、眠ってしまう、どうしても気が重くて先に進めないなど、誰しもが経験されることでしょう。

こうした状態になると、「またできなかった。自分は意志が弱いのだ」と考える方もあるようですが、こうした状態になってしまうのは、実は意志の弱さのせいではないのです。そうなるにはそうなってしまうだけの、必然の理由があります。それをしっかり理解しておきましょう。

上記のような状態は、いわゆる「抵抗」です。

頭では向き合う必要も理解していて、やろうとは思っているのですが、潜在意識レベルでは「向き合いたくない」と逃げ出したい思いを抱えています。

こうしたの時、それに逆らって意志の力で向き合おうとしても、潜在意識の力の方が桁違いの大きいので、負けるのは必ず意志の力です。だから、意志が弱い、と自分を責めることはありません。

まずは、心の深いレベルで、なぜこれほどまでに「向き合いたくない」と感じているのか、その事情に寄り添うようにしてみてください。

その理由を掘り下げていくと、突き詰めればそれは「辛いから」ということでしょう。「もうあんな辛い思いをするのはたくさん!絶対に嫌!」なのです。

こういう自分の声が出てきたときに、私たちはしばしばその声を、聞き分けのない駄々っ子のように思って強引に「いうことを聞きなさい!」と「正論」を自分に押し付けてしまうことがあります。

「向き合わなくちゃ、先に進めないでしょ!ずっとこんなところに居られないんだから、さっさとやって、さっさとこの状況から抜け出さなくちゃ!」というわけです。

そうなると、苦しいって言っている自分のカケラの声は有無を言わさず握りつぶされ、無かったことにされてしまいます。

ここまでを振り返ってみて、ご自身の現実をちょっと思って見てください。あなたの現実に、「私」の言うことには全く耳を貸さず、自分の考えを無理やり押し付けてくる人や、都合よく自分の責任を逃れて聞くべき声を聞かない人はいないでしょうか?

その人に対して、とても不快感を抱き、不信感を抱いたりしていないでしょうか?

それは、あなたが自分の気持ちに対してやっていることそのものであり、その人に対する気持ちは、自分の気持ちのカケラたちがあなた自身に対して感じている感情とイコールです。

とっても嫌なものですよね。

自身が自分に対して何をしているのかに気づいたら、どうすべきなのかは自ずと分かると思います。もっと自分の気持ちを尊重し、応えてあげるように在り方を軌道修正していきましょう。

抵抗が強い時ほど、自身が自分から分離し、自分と闘っているということです。どうぞ、自分とは戦わないでください。というか、絶対に闘ってはいけません。それはますます分離を深め、不信感を募らせていくだけです。

対話をする時は相手が何であれ、誰であれ、そうだと思いますが、まず「自分の軸」をしっかり持っていなくてはいけません。

ワークにおいて、この軸となるものは「自分の内側で感じていることすべて」です。つまり、体感覚や気持ちなどがこれに当たります。

気持ちのカケラとビジョンで対話しているときなども、対話によって様々な感情が呼び起こされます。常にそれらから離れずにいるということがとても大切です。

そして、相手の事情を汲んで、それに寄り添うことがこれに続きます。一方的に自分の要求を押し付けるだけでは対話になりません。相手がどんな状態にあって、どんな思いを抱えているのかに目を向け、耳を傾けるのです。

そうしようとしたときにしばしば浮上するのが、重い負担の感覚や、都合の悪いことから逃げ出したい気持ちなどです。

そんな事情をいちいち汲んでいたら身が持たない!とか、相手の声を聞いてしまったら、自分の狡さを直視しなければいけないことになる。そんなみっともない自分は見たくない!といった思いです。

こうしたものも、自分の身体から離れないようにして、それらの不快感も受け止めていきます。これができると、相手とちゃんと対話ができるようになり、より深い信頼関係を築くことができるようになるのです。

対話というのは、自分の不都合な側面をも引き受ける姿勢がないと、まともな対話にはなりえないものです。私たちも、本気で向き合ってくれてるんだな、と相手を信頼できるのは、そういう姿勢を持った人ではないでしょうか。ならば、自分がそういう人になってみましょう。

自身の身体とともに在って、深く命を呼吸しながらであれば、自身の内側に湧き起こるすべてをしかと引き受けて今ここに在ることができるようになっていきます。

焦らず、ゆっくりとでいいので、自分自身に対して、また向き合う相手に対して、最大限の誠実さを持って対話していきましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
12月15日(日)17:00~20:00
2025年
1月14日(火)19:00~22:00
2月12日(水)19:00~22:00
・・・
●冬至の瞑想会
2024年
12月21日(土)17:00~20:00
・・・
●2024年10月から開始されるレプリコンワクチンを接種された方は、対面、遠隔、無料遠隔ヒーリングをお受けいただくことはできません
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自身の光を生きる

  2. 満月のオンライン瞑想会(10/17)ご感想

  3. 第733弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  4. 力を出すための意識の使い方

  5. 冬至の瞑想会のお知らせ

カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
TOP